アップデート
2021-08-02
いつもmatchboxをご利用いただき、ありがとうございます。
これまでの求人サービスでは、「求人を出す→応募してもらう」という方法が一般的でした。そのため「やっぱり出勤できない」など欠勤が発生したときに対処が大変になったり、そもそも「なかなか応募が来ない」シフトが出てしまったりと、課題がありました。
そこでmatchboxでは、
①自社の全ての登録パートナーと、単発バイトサービス「matchbox」を利用している全国の求職者をかけ合わせた幅広い人材の中から「勤務できる可能性の高い」人材をAIが選んで提示
②「勤務依頼を送る→パートナーに承諾されればそのまま採用確定」ができる
『オファー機能』の提供を開始しました!
急な欠勤や埋まらないシフトを、カンタンな操作で積極的に埋めていくことができます。
現在、単発バイトサービス「matchbox」では12/31まで何度でもマッチング手数料無料キャンペーンを実施しています。
オファー機能で「matchbox」の求職者が提示された場合でも、費用に気兼ねすることなく、何人でも採用いただけます。ぜひご活用ください!
下記のような条件に基づいて、AIが「マッチ度」を算出します。
- 同日・同時刻の求人に応募している
- 勤務地が近い求人に応募している
- 能力やスキルがシフト内容に合っている
候補者となる対象は、自社所属のパートナーと、単発バイトサービス「matchbox」のパートナーの両方です。自社内外から幅広く人材をピックアップするので、候補者が見つかりやすくなっています。
※求人を自社内部限定(「matchbox+のみ」)の設定にしている場合、外部パートナーは候補の対象外となります。
【期間限定】外部パートナーを何回採用してもマッチング手数料無料!>
AIによって提示された候補者や、合否期日を過ぎて採用取り消しとなった応募者の中から、任意の人材に勤務オファーを送ることができます。候補者がオファーを承諾すると、採用確定となります。
また、働き手であるパートナー向けに合否期日設定機能も同時リリースしました。
応募者が、採用・不採用の決定をいつまでにやってもらいたいか、期日を指定することができます。
指定期日までに採否が決定されない場合、採用取り消しとなり、応募者・企業の双方に通知されます。
これにより、「応募者を採用したのに、すでに他の仕事や予定を入れられてしまっていた」といった事態を防ぐことができます。
さらに、企業側は回答期限切れで採用取り消しとなったパートナーにも、勤務オファーを出すことができます。オファーが承諾されれば、採用確定となります。
「オファー機能」は、全てのプランでご利用いただけます。
※「合否期日設定機能」は全てのパートナー・利用企業さまに提供されます。
2021年8月から
6月から一部の利用企業さまに先行的に導入を支援してまいりましたが、8月から全ての利用企業さまに対し導入を支援してまります。
matchboxは、今後もご利用企業さま・働き手であるパートナーの皆さまが「無理なく自分らしくはたらけるセカイ」を目指して、機能の拡充・改善に取り組んで参ります。
機能や使い勝手など、なにかお気づきの点がございましたらぜひお気軽にお伝えください!