お仕事アプリmatchboxが、「2021年度グッドデザイン賞」を受賞

プレスリリース

2021-10-20

 株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ 本社:新潟県新潟市中央区、代表取締役社長:佐藤 洋彰)は人材のデータベース化とスポット人材の求人~採用・労務管理をワンストップで行うアプリケーション「matchbox(マッチボックス)」を提供しております。今回「matchbox」が、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。


■グッドデザイン賞受賞理由

 「シフト調整を現従業員のみで行っている場合、急な病欠や退職が生じると、管理者や残された従業員の負担増につながることが多い。本サービスは退職者など、一定レベルのサービス品質を担保しやすい人を中心に登録された人財プールを活用することで、時間の調整とスキルのミスマッチを防ぐという仕組みのデザインが優れている。また募集から採用、契約、給与計算までをシステム上で一気通貫に実現できることも、採用者にとって利便性が高い点が評価された」


 グッドデザイン賞はものの美しさだけでなく、これからの社会に向けた提案や、人々のより良い暮らしの実現を目指すデザインも評価の対象としています。「matchbox」は雇用主と働き手の関係性を求人から採用、雇用、給与支払い、評価までテクノロジーの力でデジタル上で管理することを可能にしました。人材が辿るフローをデジタル上で扱うことを可能にした点がこれからの社会に向けたビジネスモデルのデザインとして評価され受賞となりました。

2021年度グッドデザイン賞は累計5,835件の応募がありうち1,608件が受賞しました。


「2021年度グッドデザイン賞」

公式サイト:https://www.g-mark.org/
入賞一覧ページ:https://www.g-mark.org/award/
「matchbox」受賞ページ:https://www.g-mark.org/award/describe/52817

 「matchbox」は従業員、退職者、地域の一般求職者を登録し、シフトの共有から採用まで手軽に行うことができるお仕事アプリ※です。「matchbox」を導入した事業者はデータベースに登録した現役従業員やOBOG、短期アルバイトなどすべての人材に対しオンライン上でシフト募集をかけることができます。また、勤務が確定した場合は人材に合わせ雇用手続き、給与計算、支払いなどにも自動で対応できるようになります。データベースには、働き手側がアプリ上でQRコードを読み込んで登録申請を行い事業者が承認することで登録されます。双方合意の上で人材登録がなされるのでお互いの信頼関係のもと直接求人を行うことができます。1店舗、1事業所から使用が可能です。

※ Matchbox Technologiesは、 DX(デジタルトランスフォーメーション)によって、 労務情報の統合・一元管理、 一括求人まで一気通貫で行うことができる業界初(当社調べ)のアプリとして「matchbox」を「お仕事アプリ」と呼称し推進していきます

Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、人や組織の課題解決を目指していきます。

「グッドデザイン賞」について

「グッドデザイン賞」は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。2020年度は、4,769件の応募を対象に審査を実施した結果、1,395件が受賞しています。

お問い合わせフォーム

ダウンロードフォーム

お問合せ項目
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.
©️2024 Matchbox Technologies Inc.