プレスリリース
2024-07-12
株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ 本社:新潟県新潟市中央区、代表取締役社⻑:佐藤 洋彰)は1回・数時間単位の求人と働き手をオンラインでマッチングする自治体公式のスポットワークプラットフォームの構築・運用をサポートしています。この度、マッチボックステクノロジーズは、新潟県新潟市(市長:中原 八一 なかはら やいち)と「新潟市単日短時間就労マッチングプラットフォーム構築事業」を開始いたします。
本事業により新潟市公式のお仕事マッチングプラットフォーム「(仮称)にいがたCITYマッチボックス」( 8月オープン予定)の開設とアプリケーションの提供を行います。それに先駆けて、7月12日より、「(仮称)にいがたCITYマッチボックス」事業者登録専用サイトをオープンします。プラットフォームはマッチボックステクノロジーズが管理保守・運用を行い、企業・事業所はマッチボックステクノロジーズに利用申し込みを行います。
「(仮称)にいがたCITYマッチボックス」利用企業は、新潟市を就業地とした1日単位短時間からの求人を簡単に掲載することができます。求人は「(仮称)にいがたCITYマッチボックス」のwebサイトおよびアプリケーション上に集約され、全国から閲覧・応募することができるようになります。政令指定都市である自治体が公式のスポットワークプラットフォームを開設するのは初めてです。
地方自治体が主体となって働きやすい就業環境を整備することで、働き手は1日単位・短時間から柔軟に働くことができる求人を簡単に閲覧・応募できるようになります。積極的に働きたい人のみならず、学生や介護・育児中の方、高齢者などの固定勤務が難しい方も参加できます。
本プラットフォームでは気軽に応募できるため働き手が集まりやすく、また、労務管理も自動化されているため、企業は安心して短期単発の柔軟な就労条件で求人を出すことができます。そして、企業が柔軟な条件の求人を多く出すことで働き手がさらに集まるという好循環のサイクルを生み出します。
新潟市の生産年齢人口の割合は、1990 年をピークに減少が続いています。特に20~24歳の「職業」を理由とする転出超過が多く、また、調査による新潟市内企業の経営上の問題の上位には、常に「人材・労働力不足」が挙げられています。本事業により、新潟市は、世代や性別を問わず、すべての人が多様で柔軟な働き方を実践できる社会を実現しながら、地域経済の活性化を支える企業の人材育成・確保を図ります。また、1日単位の体験就業の求人掲載も可能とし、長期雇用にもつなげていきます。
また、マッチボックステクノロジーズは湯沢町をはじめとする新潟県内の四自治体と、同様の仕組みを持つ自治体公式のプラットフォームを開設しています。
これまで「ゆざわマッチボックス」「ながおかマッチボックス」「南魚沼マッチボックス」「さどマッチボックス」を開設しており、それぞれの登録者数と設置自治体の労働人口に対する割合の平均は約10%となっています※。
※例えば令和2年国勢調査によると湯沢町の人口は7,897人(2023年7月末現在)、労働力人口は3,532人で、ゆざわマッチボックスの登録者数は1,000人を突破しています。本プラットフォームでは気軽に応募できるため働き手が集まりやすく、また、労務管理も自動化されているため、企業は安心して短期単発の柔軟な就労条件で求人を出すことができます。そして、企業が柔軟な条件の求人を多く出すことで働き手がさらに集まるという好循環のサイクルを生み出します。
本事業では、地域の企業に対しセルフソーシングプラットフォームも提供します。セルフソーシングとは人材を自社のデータベースに登録し人材募集を行うプロセスのことを指します。セルフソーシングプラットフォームの導入企業は「(仮称)にいがたCITYマッチボックス」を通じたギグワーカーをはじめ、現役従業員、OBOGや退職者、登録制アルバイトを両者の合意のもとデータベースに登録し、登録人材に限定されたシフトを共有することができます。企業は「(仮称)にいがたCITYマッチボックス」などを通じて採用した人材の中で特にニーズが合致した人材を登録することで、より信頼性の高い人材に簡単に応募を促すことができます。
1日単位短時間のお仕事のプラットフォームのみでは1回きりのマッチングになってしまう可能性がありますが、セルフソーシングプラットフォームを導入することで、自由な就労条件と継続した雇用を両立することができます。
日程:
7月17日(水)❶13:00~❷15:30~
7月18日(木)❸10:30~❹13:00~
会場:クロスパルにいがた5階交流ホール / オンライン参加可能
登壇者:(仮称)にいがたCITYマッチボックス 運営事務局
内容:①サービス説明②活用事例紹介③基本操作④求人作成のコツ
申し込み方法:7月16日(火)18:00までに下記フォームから申込
(URL:https://b.mxbx.jp/niigata-city)
「多様で柔軟な働き方で、より多くの人が活躍できる社会」
家事や育児、介護など固定で働きづらい方や、シニア世代、学生、副業兼業を探している方など、それぞれ自分に合った働き方ができる環境を広げることで、より多くの人が活躍できる社会を目指しています。
マッチボックステクノロジーズは、以下の点から評価され本事業に選定されました。内容には、長期雇用につながる仕組みであることや季節による人員ニーズを相互補完できるよう、自治体と自治体のプラットフォームが繋がる仕組みであること、労働者に対する賃金が適切に支払われるような法令遵守の観点などが含まれています。
①公共性
ア 多くの企業が利用できる仕組み
イ 多くの人が働ける仕組み
ウ コンプライアンス遵守・労働者保護
②持続性及び発展性
ア 自治体の負担少
イ 企業の労働力不足の解消
ウ データ化及び可視化
③実現性及び運営体制
ア プラットフォームの構築実績
イ 事業計画と運営フォロー
ウ リスク管理
④システムの詳細要件
ア 求職者向けの環境
イ 企業向けの環境
ウ 自治体向けの環境
Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、人や組織の課題解決を目指していきます。
以上